「越谷市シルバーカレッジ」 にてエンディングノートセミナーを開催しました

2021年12月10日(金)に、越谷市役所様主催の「越谷市シルバーカレッジ」にてエンディングノートセミナーを開催しました。

 

アンケート結果も好評でしたので、
・高齢者向けセミナー
・障害者のご両親向けセミナー(親なき後セミナー)
の開催をご検討されている方は是非お声がけください。

【受講生の声】
・エンディングノートの意味付けというか書くポイントのヒントを多々得られたと思い有難かった。
・入口として大変良かった。帰ってからさっそくエンディングノート作成します。
・参考になった。
・興味を持っていたのでとても良かった。エンディングノートは書かなくては…と思っていたので、書
いてみたいと思います。
・とても面白かった。自分の葬儀や納骨希望は姑と墓までけんかしたくないと思い知らされた。エンデ
ィングノートは亡き父に何度もきいていたが、介護や医療行為について静かな老衰を希望していたの
でそのまま看取ったので良かったと思う。まさか自分のトリセツと向き合うとは思わなかったが…
(笑)
・トリセツを作ってみようと思います。
・分かりやすい講義で大変参考になりました。ありがとうございました。
・これからの人生の指針にしたいと思いました。とても参考になりました。
・自分のトリセツ、大変参考になり早速書き留めたいです。
・もう少し広範囲に扱っていただけると、さらに良かったです(記入の仕方等)。発表は不必要かと思い
ます。記入例は、あらかじめ用意したものでもよろしいかと。
・不要
・今回は今までになく分かりやすく、これなら書いてみようかなと思いました。
・前に他の講座でエンディングノートをいただき、活用しています。
・エンディングノートは、だいぶん以前に書きましたが、違った角度からの書き方を知れて良かったで
す。
・考えたくないところにある問題であったが、分かりやすく講義をしていただいたため、自分も作るこ
とと考えるに至りました。ありがとうございました。
・1枚に自分の思いを残してみる。良い方法と思う。
・実例が伴うので難しい。高齢になってきたので、身につまされる。
・もう少し時間をかけて説明して欲しい気がしました。2時間ぐらい。
・具体的な内容で良かった。
・自分のリビングウィルは書いてあるが、参考になった。
・今まで考えたこともなかったが、余命の方がはるかに短い(ゴールに)んですよね。
・何となく参考にはなりましたが、じっくり人生の振り返りをしてからにしようと思う。
・エンディングノートは前から持っているが、なかなか書く気にならなかったが、きちんと自分の希望
があるところは、書いておく必要があるなと思った。
・一度エンディングノートを作成してみようと思います。→状況変化で書き直し OK とのことでそうし
たい。
・面白かった